BGMをいじくるスクリプトのサンプル

※だいじ※
ここで使ってるサンプルのBGMは、外崎さんが作曲したものです。
どうせならテストが楽しくなるように、お気に入りのを…てな感じで、思いきり無断借用です。
こういうことは絶対にやめましょう。(苦笑)
お借りしている4曲は、いずれもN.Tonosaki's Personal Stationで公開されています。

なお、出だしまで10秒くらいかかる曲が混じってますので、鳴らないよ?と思ってもしばらくお待ちください。加えて、サーバーがめっちゃ重いので、時間帯によっては凍ったように待たされることがしばしばあります。

スクリプトの設置方法はこのファイルのソース内に書いてあります。
量は結構ありますが、設置自体は簡単だと思います。
例によって(?)長くは残らないので、必要であればページを保存してください。

ネスケ6はMIDIプラグインを自分で入れないと再生できないので、ほとんどの環境では鳴らないでしょう。プラグインが入ってれば一応は鳴りますが、停止/演奏ボタンが表示されません…というか、効かないので表示しません。
ネスケ4も同様で、こちらはハナから実行させません。スクリプト上には専用の処理が書いてあったりするのですが、確認が取れない以上、エラーが起きないようにするのが先決です。
あまりに古いブラウザも、これまた実行させません。つまり、セレクトボックス自体が出現しません。

こういう時は技術情報を集めたりして対策方法を考えるわけですが、なんというか「HPで音が鳴るのは好まない人種」なので、気力が…。で、素直に動かない部分はあっけなく切り捨ててます。
まぁIEでは問題なく動く(と思う)し、音が鳴らなくても大きな支障にはならないかと…。

と○○○君は、このようなDHTML関係ではかなり優れたJavaScripterですが、そこのスクリプトがすでに動かないんだから、きっと無理なんです。俺のネスケが悪いだけかも

使用・改変等、ご自由にどうぞ
記名なども一切不要です

2002.5.16.Thu
updated : 2002.5.17.Fri
ぴろあき
- Mail